忍者ブログ
http://rakugo20.blog.shinobi.jp/
落語2.0落語家:吉祥亭満月の情報などを 吉祥亭三日月がお知らせいたします。
1  2  3  4 
2024-05-18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-03-20 (Tue)

おまたせしました!
次回2.0落語会の詳細が決定しました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

テーマは・・・ 伝説!


出演者は・・・

島本和彦!

木原浩勝!

そして、もちろん吉祥亭満月こと岡田斗司夫

伝説の人が語るのか、
伝説を作る話なのか、
伝説の会になっちゃうのか、
え、でも、そもそも伝説って!?

「おもしろいお噺」を聞く楽しさをアナタにも!
アツく燃えつつお待ちしております。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日時:2007年4月4日 (水)
   18時開場
   19時開演
    
会場:J-POPカフェ渋谷 ”GARDEN”
渋谷区宇田川町31-2渋谷ビーム7階
http://www.j-popcafe.com

出演 :
島本和彦(高座名はまだ未定!)
木原浩勝(高座名はまだ未定!)
吉祥亭満月(岡田斗司夫asきっしょうていまんげつ)

値段:予約3000円、当日3500円
    - ワンドリンク付き
    -  全席フリー席

予約方法:
今回はメールのみの予約ですのでご注意ください!

micazuki@gmail.comまで
「お名前、ふりがな、連絡先のお電話番号、枚数」をメールしてください。
確認メールを送ります。
確認メールの到着をもって予約完了となります。 
規定枚数になり次第予約受付は終了ですので、お早めにどうぞ。 

問い合わせ:micazuki@gmail.com

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回デビューの新人落語家は・・・

木原浩勝
名刺の肩書きは「怪異蒐集家」。
スタジオジブリの制作デスクとして『となりのトトロ』『魔女の宅急便』などを手掛け、ジブリ退社後、『新・耳・袋』で作家デビュー。
『空想科学読本』シリーズは300万部を超えるベストセラー。

島本和彦
北海道出身、在住。大学在籍中に「必殺の転校生」(少年サンデー)でデビュー。
代表作に『炎の転校生』『逆境ナイン』、漫画家生活を投影した『吼えろペン』など。
しゃべりの面白さにもかなりの定評があるのはご存知のとおり*
 
  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

落語2.0ってなに?というアナタ・・・落語2.0のおさらい

「落語2.0とかけて、メイド喫茶ととく」

ほら、メイド喫茶のメイドさんが「本当のメイドか?」なんて気にしないでしょ?自宅で「ざけんなババァ!」と怒鳴るアバズレ娘でも、メイド服着てカフェで「お帰りなさ~い、ご主人様」とニッコリ微笑んでくれたら、僕たちだって「うわ~メイドさんだ、萌え~!」とかあわせるじゃないですか。そういうバーチャルな遊びを江戸人たちは「粋」と呼んだわけです。 

こういう言い方はナンですけど、2.0世代の落語家たちは、既存の「伝統芸能」とか「落語になってるかどうか」なんて気にしちゃいません。 ただ単に和服着て座布団で座って話すだけ。そういう意味では落語家のコスプレ、「メイド喫茶」なんです。でも、コスプレという「粋な遊び」だからこそ、噺は面白く、舞台着は本格的に。 

落語2.0宣言の全文は http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/12/20_954e.html で読めます。

前回までの出演者:怪獣亭パチ助(喜井竜児)/瀧川 鯉朝(落語芸術協会所属・真打)/前立亭茎丸(田中圭一)

 

PR
2007-02-16 (Fri)
第二回J-POP恋寄席にご来場いただきました皆様どうもありがとうございました。

満月さんは入場受付をしたりしていたんですが、楽しかったそうです。
満月さんのネタとしては、言葉を覚えたおサルのはなし、でした。

次回は落語2.0。
3月15日の予定です。(かわりました)
まだ予約方法などは決まっておりませんが
すっごい方が2.0落語デビューいたします!!!
どうぞご期待くださいませ*

070213-jpop-cafe.jpg





写真 by フルカワさん
2007-02-12 (Mon)

明日、J-POP恋寄席第二回目になります。

 そうです、満月さんが高座デビューしたのがJ-POP恋寄席の第1回目。
今回がその2回目になります。

J-POPカフェでは、恋寄席シリーズと落語2.0シリーズを
交互に開催しているんですが、
恋寄席シリーズも、ぜひ!ぜひ!体験していただきたいです。

今回ご出演の柳家小ゑん師匠は、電気屋さんの息子さんで
ハンダ付けとか写真とか天体観測なんかも好きな落語家さんで、
コミケをテーマにした新作のハナシなんかももっている方。

満月さんも小ゑん師匠も企画なさっている「無限落語」という落語会を
観にいったことがあるんですが、面白かったそうです。(アセチレン、という噺)

小ゑん師匠の今回のネタはスクリーンを使ったりミラーボールもつかっちゃった新作で
その名も「鉄の男」。
・・・鉄道も好きな小ゑん師匠です。

三遊亭遊雀師匠は、笑点の”拭く”会長でおなじみの三遊亭小遊三門下の落語家さん。

いろいろな落語の賞をとられたりもしている方で
とても身近に感じられる古典落語を見せてくださる、人気者!デス。

今回は「どれだけ歌うんだっ!(笑)」と人気の爆笑落語”宗論”というおハナシをみせてくださる予定。

遊雀師匠も鉄道好きなんですが「どちらかというと乗る専門で・・・」とか。
あと飛行機も好きだそうです。って、でもそれはええ、当日の落語には関係ありませんが。
そんな感じの師匠です。

そして、久しぶりにアウェイ?な満月さんはー!

満月さんはー!

満月さんはー!

なんと、今回、えー、受付もやっています。

というか、受付さんが満月です。逆です。
満月さんが受け付けです。
しかもお菓子渡してくれます。
あと物販も終演後はちょこっとやっています。
超働くそうです。たぶん。

と、どうしてハナシの内容に触れないかというと、

・・・・・・・未定だからです。

でも落語ファンに向けて「落語2.0ってこういうことをやりたくて」という内容の
おハナシをしてもらえることになっておりますよ!

 終演後はスクリーンで、「プチクリ学園」に三遊亭白鳥師匠が出演したときのものを
ながしたりもする予定ですので、ぜひそこまでお楽しみにしてくださいませ*

えー、そして、今回はじめて!という方は・・・地図をお忘れなく。

ヨシモト∞ホールの上の7階です。
レコファンとかまんだらけとか石橋楽器の上です。

j-popmap.jpg

 

 

 

 

2007-02-01 (Thu)

J-POP恋寄席 は 誰を観る?から始める落語観賞 という切り口の落語会です。

落語の魅力って落語家さんの魅力だと思う。
だから、「J-POP恋寄席」は
「なになにという噺を観にいこうかな」でもなく
「どこどこの寄席に行こうかな」でもなく
「だれだれを観ようかな」という落語の見方を提唱します*

落語ってとても面白いけれども
場所と人と話の兼ね合いによっては楽しくないことも・・・ありうる。
ただふらっと所謂「寄席」に足を運んでも楽しくないこともありうる。
そんなのってとっても残念ですよね。

そこで、J-POP恋寄席は、絶対に面白い噺家さんの絶対に面白い噺を!
リアルタイムの噺家さんのリアルタイムの噺を!
今まさにアツくて面白い人を観なくちゃ!!ということで
断然面白いアノ人の断然面白いアノ噺を体験する火曜の夜をご提供いたします。

落語をまだあまり知らないアナタには
今の落語のわかりやすくって「断然面白い」部分をご紹介する初心者入門キット的に。
落語に詳しい方にはJ-POPCAFEのちょっとスペーシーなドームのもとで観る
いつもよりちょっとPOPで楽しい落語体験のパッケージとして。

CAFEならではのおもてなしでお待ちしております。

***

第2回目のJ-POP恋寄席の開催は2月13日、バレンタイン・イブ。
ですからもちろん(・・・もちろん?)プチお土産もついちゃいます。
でも、キャッチフレーズは「バレンタインイブには、あ・え・て落語」。
とにかく楽しいとっておきの火曜の夜、J-POP恋寄席で過ごしませんか?

***

J-POP恋寄席(vol.2)
"バレンタイン・イブには あ・え・て 落語"

2月13日(火)
18時半開場
19時半開演(お仕事後でもどうぞ*

料金:2500円
(当日券のみ+自由席)

会場:J-POPCAFE SHIBUYA-GARDEN
東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム7階
03-5456-5767
http://www.j-popcafe.com/

出演:
柳家小ゑん師匠)
三遊亭遊雀師匠
吉祥亭満月(岡田斗司夫)

おまちしております!!

 


2006-12-31 (Sun)

「落語2.0お勉強会」のお知らせです。
 今回のテーマは「美女と水爆怪獣」!
 極上のシモネタと、プロ真打のマニアック噺と、怪獣に人生を狂わされた男たちが「面白いお噺」をお届けします。
 
●日時:2007年1月21日 (日)
   16時開場
   17時開演

●会場:J-POPカフェ渋谷 ”GARDEN”
渋谷区宇田川町31-2渋谷ビーム7階
http://www.j-popcafe.com

●出演と演目
 前説:岡田斗司夫
 怪獣亭パチ助(かいじゅうてい・ぱちすけas喜井竜児)のパチモン怪獣落語
 瀧川 鯉朝(たきがわ・りちょう 真打)の怪獣落語
 前立亭茎丸(ぜんりつてい・くきまるas田中圭一)のPowerPointプレゼン落語
 吉祥亭満月(きっしょうてい・まんげつas岡田斗司夫)の フリートーク落語
 
●値段:予約2000円、当日2500円
 全席フリー席
 ご予約はJ-POPカフェ渋谷(03-5456-5767)まで。

予約方法A:メールか電話で予約して、当日お金を払う。
 ①micazuki@gmail.comまで「名前、電話番号、枚数」をメールください。確認メールを送ります。
 ②会場のJ-POP CAFE(03-5456-5767)にて電話予約を受け付けています。受付開始は1月4日ですのでご注意ください。

予約方法B:直接、前売り券を買う。
 ①海洋堂ホビーロビー東京(秋葉原・ラジオ会館4F、TEL03-3253-1951)で前売り券を購入できます。
 ②31日のコミケに来られる方は、東2ホール・S-01a「ロケット野郎」ブースにて前売り券を購入できます。
 
 
●口上
「落語2.0とかけて、メイド喫茶ととく」
ほら、メイド喫茶のメイドさんが「本当のメイドか?」なんて気にしないでしょ?自宅で「ざけんなババァ!」と怒鳴るアバズレ娘でも、メイド服着てカフェで「お帰りなさ~い、ご主人様」とニッコリ微笑んでくれたら、僕たちだって「うわ~メイドさんだ、萌え~!」とかあわせるじゃないですか。そういうバーチャルな遊びを江戸人たちは「粋」と呼んだわけです。
こういう言い方はナンですけど、2.0世代の落語家たちは、既存の「伝統芸能」とか「落語になってるかどうか」なんて気にしちゃいません。
ただ単に和服着て座布団で座って話すだけ。そういう意味では落語家のコスプレ、「メイド喫茶」なんです。でも、コスプレという「粋な遊び」だからこそ、噺は面白く、舞台着は本格的に。
落語2.0宣言の全文は http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/12/20_954e.html で読めます。ご意見・討論など、いつでもどうぞ!・・・というか、ソレを舞台で和服で語って、あなたも2.0落語しませんか?

 
 
●出演者プロフィール

怪獣亭パチ助(かいじゅうてい・ぱちすけ)
その正体は喜井竜児にして、2.0落語では「名古屋の地底怪獣」。
「正義のためならどんなに悪いことでも平気でやっちゃうヒーロー・アーマージャック」というインディーズ特撮映画を撮り続け、関連商品まで作り続ける御苦労人です。でも本職は某地方局のディレクターなので、映像センスだけは意味なく超プロなんですよね。いっけん、すっごく「いい人」ふうの見た目だけど、自らのサイトで「さぁみんなもアーマージャックを応援しよう!応援しないとアーマージャックにひどい目に遭わされるぞ」と脅す腹黒い(略)
出囃子は未定。

瀧川 鯉朝(たきがわ・りちょう)
落語芸術協会の真打にして、2.0落語では「古典落語界の裏切り者」。
5代目春風亭柳昇、瀧川鯉昇の弟子。小柄な体格と不審な挙動から、兄弟子である春風亭昇太によって「昆虫くん」という愛称をつけられたそうです。実は古典も新作もこなすかなりの実力派・・・のクセに、と学会や落語2.0などの不穏分子とも付き合いがあるため将来の見込みはあま(略)
出囃子は『酋長の娘(私のラバさん)』。

 
前立亭茎丸(ぜんりつてい・くきまる)
その正体はマンガ家の田中圭一にして、2.0落語では「夜のお菓子」。
手塚治虫や本宮ひろ志の画風完全コピーという禁断の荒業でビジネスジャンプでも人気爆発の現役マンガ家です。代表作は「神罰」「ヤング田中K一」「ドクター秩父山」「鬼堂龍太郎・その生き様」
もうひとつの本職・ソフト開発会社の営業という現場で培ったPowerPointプレゼンを落語にしました。でもなにより好きなのは限りなくお下劣シモネタで、その柔和な笑顔からは信じられないような話が炸裂!聞いてるだけで妊(略)
出囃子は未定。

吉祥亭満月(きっしょうてい・まんげつ)
その正体は評論家の岡田斗司夫にして、2.0落語では「頼りない主力兵器」。
「オタキング」の名で知られ、NHKのBSマンガ夜話・アニメ夜話やGyaOの生番組「午後ギャオ」ではスイカップ古瀬絵理・ルーガちゃん小出由華と共に司会を担当しています。
大学教授というもうひとつの本職から繰り出される得意技は「ウンチク落語」とか「フリートーク落語」。「まるで落語みたいに面白い大学講義」と「まるで大学講義みたいに興味深い落語」の融合を目指します。・・・って、それってつまり「帯に短しタス(略)
出囃子は『古畑任三郎(三味線・尺八バージョン)』。

●落語2.0お勉強会の特徴とは?
 今までの落語会ってわりと「外見より中身で勝負!」という感じだったけど、2.0落語は軽佻浮薄だいすき!
 当日のパンフレットだって「見て可愛く、読んで面白い」ものを目指して凝りに凝っちゃいます。
 2006年12月の第一回では、お客様に特製手作りクッキーをおみやげにプレゼントしました。
 今回も前回以上のパンフレットやおみやげで皆さんをお待ちしています!
 
●問い合わせ
 J-POPカフェ渋谷(03-5456-5767)

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/07 三日月]
[01/07 an-shida]
最新TB
プロフィール
HN:
吉祥亭三日月
性別:
非公開
自己紹介:
三日月です。
弟子です。
バーコード
ブログ内検索
SEARCH IN THIS BLOG
忍者ブログ × [PR]
PRODUCE BY SAMURAI FACTORY
"吉祥亭満月infoブログ"